NEW POST

迷い蜂

買出しから帰って荷物を仕分けていると、店内に大きな蜂がいるのを発見しました。
なんとか外に出したいのですが、蜂ですから煽ったり触ったりするわけにもいかず、しばらく思案。

3年前の夏、ちょうどこの建物を建てている頃でしたが、生まれて初めて蜂に刺されました。
日高の家の玄関先に置いていたポストから大きめの荷物を取り出そうとした瞬間、左の手首に鋭い痛みが。
ポストの本体とそれを支える柱のつなぎ目のあたりにあしなが蜂が巣を作っていまして、
私が荷物を取り出すために振動を与えたので攻撃して来たというわけですが、もう痛いのなんの。
大げさですが、その時は本当にもうダメなんじゃないかとか思ってしまいました。
同じ年に夫も日高の庭で蜂に刺されましたので、二人とも蜂はちょっと怖い・・・

結局、店内の蜂は大窓の下部の木枠にじっとしているところにガラスの容器をカポッとかぶせ、
下からそっと薄い板を差し込んで蓋をして(わかるでしょうか・・・)、そのまま外へ運びまして、何とか逃がしました。
我ながらよく考えつき、よく頑張りました!! といったところです。

迷い蜂_e0223371_23352917.jpg本日のおやつ@レーネカフェ
シフォンケーキとスコーンをそれぞれオーダーしましたら、半分ずつに切り分けて盛り付けてきてくださいました。
久しぶりに伺いましたが、本当にいつも手をかけて作られたものを手をかけて盛り付けていらっしゃる・・・
この丁寧さに頭が下がります。
器もみんなすてき☆

7月21日(日)~24日(水)までの4日間は連休させていただきます。
日月の定休日+火水の臨時休業ということになりますので、よろしくお願い申し上げます。

Commented by nyaa-o at 2013-07-16 15:40 x
今日は、久々のお一人様ランチでした(*^_^*) ご馳走さまでした(^o^)
夏休み中は、スコーンの時間に娘とお邪魔しますね(*^_^*) 
Commented by mimi-cafe at 2013-07-16 23:19
来ていただいたうえ、もしかしたらお気遣いいただいて席をたたれたのでは・・・すみませんでした<m(__)m>
夏休み中もお待ちしていますよ~
by mimi-cafe | 2013-07-15 23:40 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe