NEW POST

虫の季節

気温が上がって湿気が高くなってくると虫もいろいろと出てきますね。
山の近くに住んでいる方から聞くのはムカデ。
北鎌倉の山に住む友人は昆虫大好きですが、さすがにムカデは嫌だと言っていました。
ここら辺はゲジゲジは見ますが、ムカデはまだ見たことはありません。
それにしても、ゲジゲジもムカデもどこから入ってくるんでしょうね。
ゲジゲジは害はないし、ゴキブリなどを捕食してくれる益虫だということですが、やはり気持ち悪い・・・

私たちの夏場の悩みはなんといっても「蚊」、そして秋口になると夜集まってくるなんだか分からない小虫。
ここ最近は蜘蛛。
内外問わずあらゆるところにいて、大きさもいろいろ。
蜘蛛の巣って一晩でできちゃうんですね。
庭も朝歩くといたるところで蜘蛛の巣に引っかかるし、今朝は2階のキッチン小窓の外側ガラス一面に見事な巣ができていました。
当然中央にはアルジである蜘蛛が・・・その大きさにびっくり。窓も開けられなくて困っています。

虫の季節_e0223371_2313974.jpg虫の季節_e0223371_2313212.jpg嬉しいのは観葉植物の成長。
急に新芽が目立つようになってきました。
左がニッキの木(シナモン)、右がフランスゴムノキです。
by mimi-cafe | 2013-07-03 23:17 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe