NEW POST

いろいろ植え替え

いろいろ植え替え_e0223371_2261346.jpg昨夏の暑さで葉っぱが落ちてしまったソヨゴ。
常緑樹ですのでもうダメなんだろうなぁと思いつつ、春まで待ってみようと今まで様子を見ていました
・・・が、やはり全く復活せず。
北庭のソヨゴは元気ですので、南の直射日光がきつかったのですね。かわいそうなことをしました。

新しく植えたのはナツハゼ。
日なたがいいとか、半日陰がいいとか、乾きに弱いとか、水はけは良くするようにとか・・・植えるにあたって調べた情報はまちまち。
「ナツ」ハゼというくらいだから暑さに強いんじゃない? という適当な勘に従って、ソヨゴの跡地に植えてみました。
どうか今度は育ってくれますように。

同じく昨夏枯れてしまったシャラ。
春になっても新芽がつかなかった北庭の1本を抜いて、その場所にツリバナを。
避暑地などの雑木によくある木ですので、ここの暑さに耐えられるのかわかりませんが、名前のかわいらしさとその名の通り釣鐘状についている蕾とに魅かれました。
こちらも根付いて育ってくれますように。

他にも茂りすぎたハーブ類を切りつめたり、株分けしたり、ちょっとずつ庭も整理整頓中です。


4月23日(火)・24日(水)はお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

by mimi-cafe | 2013-04-08 22:31 | | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe