NEW POST

現実逃避かも・・・

「片づいた状態を保つためにはものの定位置を決めること」とよく言われます。
それはわかっていますが、とにかくこの家は11坪の中にキッチン・水周りを含めた居住スペースが詰まっており、作りつけの収納もないわけで、収めたいものは自分たちで棚やそのための空間を作りながら片づけていくしかありません。
千葉の習志野の家→日高市の家→今の家、とどんどんコンパクトになってきていますので、その都度物を整理してはきましたが、住み始めて2年たってもまだまだ家のサイズに合った物の量になっているとは言えません。

現実逃避かも・・・_e0223371_2237311.jpgずっと居場所が確定しなかったものの一つがDVD。
やっと決まった定位置はこちら。
恥ずかしながらトイレの中です。
あらわし構造の我が家の中でもトイレのこの部分は一番男らしい・・・というかむき出しの場所。
構造柱の向こうにボードが丸見えなのですから。
でも、壁を張らないおかげでトイレの室内はわりと広くてゆったり。
柱の間に棚をつけて手持ちのDVDをすべて収めることができました。
こうして見てみるとほとんどがライブの映像。映画のは下のほうにちょこっとです。
持っているものが一目瞭然で宝の持ち腐れがなくなりそう。

現在進行しているのは食器・調理器具のテコ入れ。
まとまった時間はなかなかとれませんから、段ボールをひと箱置いておいて、ちょっと空いた時間があると「不要」と思われるものをどんどん入れています。
箱の中身はまずは使ってくれる人にお譲りし、あとは寄付するか処分するか・・・

そろそろ確定申告の準備を始めなくてはならないこの時期になって、こういうことに手をつけてしまう私。
現実逃避でしょうか・・・
by mimi-cafe | 2013-01-22 22:55 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe