NEW POST

いろいろ加わりました

いろいろ加わりました_e0223371_18563623.jpgこのところ、本棚に加わった数冊。

ひそかな人気の「d design travel」
今までの栃木に加えて、東京と長野が仲間入り。
ナガオカケンメイさん編集とあって、普通のガイド本とはひと味もふた味も違う角度からの観光ガイド本です。

やはりファンの多いガブリエル・バンサン。
当店にも2冊の絵本を置いていますが、今回のはバンサン自身とその作品の数々を取り上げ、いろいろな方が文章を寄せている「絵本作家 ガブリエル・バンサン」(BL出版)。

さらに、吉田昌太郎さんの「アンティークス タミゼ・スクラップブック」(筑摩書房)。
去年黒磯に行った際tamiser kuroisoにも行きましたが、店主である吉田昌太郎さんの突き抜けたセンスの原点が垣間見られる1冊です。

そして、「うつわ作家101人の仕事」(枻出版社)。
飾っておくためではなく日常使いしたい作家ものの器。
今をときめく若手作家から超大御所までの作品と仕事、またそうした器が手に入るギャラリー&ショップのリスト(川越のうつわノートも)が掲載されています。
先日行った自由が丘のカフェikanikaの平井さん宅のうつわ使いやうつわの基礎知識が紹介されていたり、本当に盛りだくさんです。

このほかにも、an・an別冊時代のクウネル(2002年)が少し手に入りました~!

新顔の加わった本棚、どうぞご自由にお楽しみくださいませ。
by mimi-cafe | 2013-01-21 19:40 | 本棚 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe