アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

紅茶の日

今日は「紅茶の日」なんだそうです。
初めて知りました!
海難にあってロシアに漂着し10年間滞在せざるを得なかった日本人が、ロシアの上流社会のお茶会に招かれる幸運に恵まれたそうで、
とりわけ1791年の11月に女帝エカテリーナ2世との接見の際、茶会にも招かれたと考えられているそうです。
このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めた、ということなんですが、
そんな前から「紅茶の日」はあったんですねぇ。

子どものころはお昼に少しでもコーヒーの入ったものを飲むと夜眠れなくなっていたので、「コーヒーを飲むと眠れなくなる」と思い込んでいたのですが、
ある焙煎屋さんに聞いた話によるとコーヒーよりも紅茶や緑茶のほうがカフェインがずっと多いらしいです。
紅茶や緑茶を夜に飲んでもちゃんと寝ていましたので、人の体は思い込みでかなり左右されるということなんですね。
e0223371_22301612.jpg

翌日のケーキなどの仕込みをして、夕飯・後片付けを済ませるとこのような時間。
それからこの日記をつけるんですが、時々とても眠くなってしまうことが・・・。
そうなると、1行書くごとにスーッと眠気がやってきて意識が遠のく、また起きて続きを書く、の繰り返し。
なんだか、昔の深夜の受験勉強を思い出してしまいます。
そんなにしてまでブログを書くか!!と笑われてしまいそうですが、まあ書くこと自体は嫌いじゃないので何とか続けております。
お付き合いくださっている皆さん、感謝です。
[PR]

by mimi-cafe | 2012-11-01 22:46 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2012-11-01 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-cafe at 2012-11-02 20:10
秘密コメさん、記念日ってたくさんあるんですね。
珈琲の日は、なんで10月1日なんでしょう?


<< 〇〇の日がいっぱい      駐車スペース増やしました >>