NEW POST

曲がるKAGO

今日は2年ぶりくらいにふじみ野にあるHANG cafeに行ってまいりました(今回で4回目くらいかな)。
オープン時間少し過ぎでしたが、すでに満席。
私たちのために奥のアンティークの展示スペースのテーブルに席を作ってくださったので、ギリギリセーフで入店できたといったところ。
オーナーご夫妻は「狭いテーブルですみません」とおっしゃっていましたが、むしろ洗練されたアンティークに囲まれて、ちょっとしたVIP気分でした。
相変わらずストイックともいえる物選びと雰囲気作りが素晴らしいうえ、オーナー夫妻の感じのよい丁寧な接客がとても好感を持てます。
撮影は不可だと思っていましたので写真がないのですが、実際はテーブルの上のものだけは撮ってもよかったらしいです。
せっかくだから、撮ってくればよかったなぁ。

曲がるKAGO_e0223371_18171818.jpgさて、こちらは友人ご夫婦からのプレゼント KAGO
このスクエアなオブジェのどこがカゴかと言いますと、これを縦方向に引っ張ってピキピキと曲げて、
いろいろな形のカゴを作ることができるんです。
錫100%ですので、やわらかい金属なんですね。
ピキピキというのは、曲げるときに錫の分子が擦れ合う音なんだそうです。
ガラス製品にも錫の入っているものがありますが、割れるときにとてもきれいな音がするんだとか・・・
錫の入ったすてきなガラス製品を割って、「ああきれいな音」とか言っていられるゆとりがあるかどうかはわかりませんが。

曲がるKAGO_e0223371_18293773.jpg曲がるKAGO_e0223371_18292519.jpgそして、夫が早速2種類のカゴ制作。
安いワインもちょっと特別に見えますね。

富山にある株式会社 能作というところの製品なんですが、ご存知の方も多いのかな。
私たちは全く知りませんでした。
久々にデパートの包みに入ったものをプレゼントしていただき、赤いリボンを解くときのわくわく感を味わいました。
Commented by mayumi at 2012-10-30 00:01 x
先日はご馳走様でした。ランチもケーキもコーヒーも、どれも美味しくてとっても感激しましたよ。店内の雰囲気や家具小物も素敵で良かったです。能作のKAGOも気にいってもらえたらうれしいです。
川越の町もまだまだ見たりないので、またおじゃましたいと思います
Commented by mimi-cafe at 2012-10-30 23:06
こちらこそ、遠いところありがとうございました。

川越・・・私たちはしょっちゅううろうろしていますが、ただ歩くだけでも十分楽しめます。
是非、また小江戸散策してみてください!
by mimi-cafe | 2012-10-28 18:53 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe