NEW POST

サッシを隠す(中古住宅リノベシリーズ③)

今の家は窓だらけの建物ですが、日高の家も窓が多かった・・・
明るくて、風もとおって気持ちはいいのですけど、シングルガラスに古いサッシですから、冬は寒いし、夏はガラスとサッシの温度がとても高くなってしまい、2階の部屋などサウナ状態でした。
サッシを隠す(中古住宅リノベシリーズ③)_e0223371_23142986.jpg玄関にもなぜかとても大きな窓。
住宅密集地ですから窓の向こうはすぐにお隣の家の裏側という、あまり存在理由のない窓でした。
見た目も寒々しかったので、このようにプチリノベ。
太めの格子を作って味気ないサッシと曇りガラスをカバー(写真に写っているのは半分くらい)。
ステンドグラス(現在は店で使用)はせっかく手元にあったので、ここに合う木枠を作って嵌めこみました。
粗めの格子ですから、すき間から手を入れて窓の開閉も可能です。

ちょっとしたDIYですが、カフェカーテンなどで目隠しをしていた時よりもグッと落ち着いた玄関になりました。
自分たちが使いやすくくつろげる空間にするためのリノベ(というよりはちょっとしたDIY)を、いろいろと試すことができたのが今の役に立っているかもしれません。
失敗もたくさんしましたけど。
by mimi-cafe | 2012-10-27 23:42 | セルフビルド&工作 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe