NEW POST

オーブン壊れる

なぜか単機能の家電が好きで、スペースが少ないというのに電子レンジもオーブンも単機能のものを使っています。
たくさんの機能が付いていても結局使いこなせないですし。
特に電気オーブンは、庫内の広さ(というか高さ)がポイントで買ったものでとても気に入っているのですが、昨日から不調。
温度調整ができないようなので、多分サーモスタットが壊れているのでは・・・と思っています。
そのため、昨晩作ったスフレチーズケーキは台無しに。
250℃に予熱して、最初の10分を240℃で、あとは150℃で45分という焼き方なのに、温度調整が効かなかったためずっと高温で焼き続けることになってしまったらしい。
あまりに気に入った製品だったためもう1台購入して2台を使い分けていたので、当面は残りの1台で何とかする予定ですが、今後はどうするか。
まずはこの機種は単純な作りだけに安価。
安価なだけに修理するとなると、修理代のほうが高くつくのは明らかなんです。
さらに悪いことに、ネットで調べたらすでに生産終了。売れ残りも今のところ見つかりません(ヤフオクにさえない)。
昨日はあわててしまって、すぐにでも代わりを買わなくては・・・と思ったのですが、今朝冷静に考えて残りの1台で間に合わせている間にもう少しじっくり検討することにしました。

オーブン壊れる_e0223371_22425234.jpgいただきもののお饅頭と一緒に入っていた起き上がりこぼし。
以前は秋になってドングリを拾って帰るとミミが大興奮で遊んでいたので、もし見えていればこの起き上がりこぼしも大好きだろうなぁ。
それにしても、この起き上がり方はあっけらかんとしていていいですね。
苦労して起き上がっている感じがしません。
久しぶりに見まして、懐かしかったです。
Commented by hanamama at 2012-09-23 21:30 x
家電の修理はどうしてこうも高いのでしょうね。何とかならないものでしょうか。家ではオーブントースターレンジのレンジ機能が壊れてしまいました。何とかなると思いましたが、意外と無いと不便です。
先日はデジタル体重計に不具合が生じ電気屋に持ち込み、その場で受け付けてくれたおじさんに知恵とドライバーを拝借し直して持ち帰りました。ありがたい出来事でした。
Commented by mimi-cafe at 2012-09-23 22:59
あまりに家電の値段が下がっているので、修理が高く感じるのかもしれないですね。
修理か買い替えか、いつも悩んでしまいます。
街の電気屋さんのほうが融通がきいて頼りになることも多いんでしょうね。

電気オーブンはやはりあきらめがつかないので、修理の相談だけでもしてみようかなぁと思っています。
Commented by hanamama at 2012-09-25 23:02 x
チャンスがあるといいですね。
気に入って購入し、愛用してきた家電はとても大切です。家の炊飯器は買い換えたほうが安いと言われましたが、修理して使っています。
空気清浄機のコンセントを犬に噛み切られたときは量販店で修理代八千円といわれましたが、町の電気屋さんがちょちょいと直し数百円で済みした。おまけにコンセントの修理の仕方も教えていただきました。
Commented by mimi-cafe at 2012-09-26 15:28
オーブンは修理に出すことにしました。

信頼できる街の電気屋さんがいるといいですよね。
以前住んでいた家は30年近くたった古いコンセントから煙が出て怖い思いをしましたが、近所の電気屋さんがすぐに新しいのと交換してくれてとても助かりました。
by mimi-cafe | 2012-09-22 22:56 | 雑感 | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe