NEW POST

夏の風物詩

夕方以降田んぼを渡る風が涼しくなってくるのに、虫が多くて窓も開けられない(網戸を通り抜けるのもいるので)というのはもったいないなぁと思っていました。
夜になると涼しい風が入るのでエアコン要らずだという方の話を聞いているうちにうらやましくなり、
夕方以降エアコンを止めて南北と東側の窓を開放していますが、とても気持ちよい風が入っています。
虫は今のところ大丈夫そう。
一日中エアコンのついた店内にいるので、何だかホッとします。

夏の風物詩_e0223371_1945527.jpg去年の夏も見られた光景。
前の田んぼの一番遠いほうの一角が色とりどりの旗で囲まれています。
何かのお祭りやお祝いのようで楽しげですが、たぶん鳥避けなのでしょう。

そう言えば、定休日の二日間ブルーベリーの収穫をさぼったら、
実がほとんどなくなっていました。
ほぼ丸裸状態。
いい具合に熟した実がいっぱいになっているかなぁと思っていたのですが、
鳥に持っていかれたようです。
先週の土曜日までに収穫したものが小さめの容器いっぱいに冷凍庫に入っていますので、鳥と半分ずつといったところでしょうか……
Commented by hanamama at 2012-08-08 21:54 x
昨日今日と夕方心地よい風が吹きました。このところ簡単に済ませていえたお散歩も、たっぷりできました。夕焼けも美しさを増してきたようです。
Commented by mimi-cafe at 2012-08-09 23:32
立秋の言葉通りなのか、このところ夕方以降いい風が吹きます。
じめじめ夏が苦手なので、このまま涼しくなってくれると嬉しいのですけど。
hannaちゃんも涼しいほうがお散歩が楽しいでしょうね。
by mimi-cafe | 2012-08-07 20:00 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe