アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 27日

5Aは無理だけど

猛暑が続きますね。
小学校の夏休みと言えば朝のラジオ体操でしたが、朝6時台から30度近い暑さではラジオ体操も体にいいのか悪いのか……
まだ8月にもならないのに、エアコンのいらない季節が待ち遠しいです。

朝日新聞の単身生活の記者が5A(アンペア)生活をしてみた、という記事がありました。
マンションの40Aを5Aに切り替えてもらい、その範囲内で使える家電のみでの生活……電源を入れた時点で5Aを超えるものは一切使えませんから、
エアコンも電子レンジも炊飯器もドライヤーも使うことはできません。
そのほかにも使えないもの、また2つ同時には使えないものがたくさん。

この記者の方は電力会社から「5Aでは普通の生活は送れませんよ」と忠告されたそうですが、
たくさんの電気を消費しなくても「普通の生活」はできる、と感じているとのこと。

う~ん、情けないけど私は難しいかも。
ただ、「わざわざ電気を使う必要のないものが、身の回りにたくさんある」というのは確かだなぁと思いました。
これは本当に電気を使う必要があるのか、と家の中を見直してみればいろいろ出てきそうですね。

e0223371_2012434.jpg植物もうなだれる暑さの中、ムクゲだけは元気に咲いています。
花が年々大きくなっていくような気が……
[PR]

by mimi-cafe | 2012-07-27 20:16 | 雑感 | Comments(2)
Commented by JuneAugusta at 2012-08-07 17:16 x
我が家では朝日新聞は購読していないのですが、たまたまお試しでデジタル版の全記事が読める期間があったので、この「5A」の記事も保存しておいて、後で読みました。

洗濯機やパソコンよりも炊飯器のほうが遥かに電力を使っているというのは、意外な気がしておもしろかったです。

折も折、我が家ではいきなり洗濯機が壊れました・・・。注水と排水はできるけれど、洗いと脱水ができないという状態になってしまったんです。朝洗濯するはずだったものは、私が朝食の準備をしているうちに、夫が汗だくになりながら手洗いして干してくれました。修理を頼んでもいつになるかわからないし、2004年製だったので買い替え時だろうということで、すぐに電気屋さんに行って購入し、翌日には配送してもらえたので、ほっとしました。

我が家は極力エアコンを使わないような生活をしているので、扇風機があれば、エアコンなしでもなんとか我慢できるかもしれませんが、洗濯機なしではとても生活できないと痛感した出来事でした。

壊れたプリンターは、幸い延長保証の対象だったので、無事に修理完了して戻ってきました。
Commented by mimi-cafe at 2012-08-08 23:02
冷蔵庫もなかったら困るもののひとつかもしれません。
わがやの愛着ある冷蔵庫もそろそろ12年目を過ぎましたので、ちょっと心配です。
このような家電は前触れなく壊れることが多いようですので。


<< 土用の丑の日      深澤直人さんのこと >>