NEW POST

紙くずもおもちゃ

たまってしまっている帳簿付けをせっせとやっておりまして。
店の経費のものはとっておくんですが、家計分野のレシートはつけたそばからくしゃっとして、あとでまとめて捨てようとそばに置いてあります。
すると、いつの間にか……
紙くずもおもちゃ_e0223371_19291123.jpg紙くずもおもちゃ_e0223371_19293872.jpg紙くずもおもちゃ_e0223371_19274731.jpg

3番目の写真の素早い右手の動きが伝わるでしょうか。
ネコにとってはこんなものでもおもちゃ。カサカサと音がするのが面白いのかな。
ミミはほとんど目が見えていないと思うのですが、なぜかこういうときは嗅ぎつけてやってきますし、
床に新聞を広げて読んでいるとちゃんと新聞の上に座ります。

私のかすかな記憶では、一番最初に覚えて歌っていたのが「ニャンニャン踊り」という歌。
古い唱歌がたくさん収録されたレコードに入っていたものでした。

♪小猫が手をふる首をふる
 おつむにかぶせた紙袋
  ガサ ゴソ ガサゴソ
  ニャオニャオニャオ……♪

こんな歌詞。
母によるとお客さんが来ると踊りながら歌っていたそうですが、人前で何かするのがとても苦手な私がそんなことするわけないといまだに思っています。 
by mimi-cafe | 2012-07-25 19:47 | | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe