NEW POST

那須・黒磯その2

那須・黒磯その2_e0223371_2193366.jpg那須・黒磯の2日目であった昨日は、まず那須高原のNASU SHOZO CAFEへ。
10時OPEN直後に着いたにもかかわらず、すでにたくさんのお客さま。
駅からの道も商店街もひっそりとしていて、SHOZO CAFEのある一角に行くまで全く人とすれ違うこともなかった黒磯の町とは違って、那須高原はお店もたくさんありますし、にぎわっていました。
黒磯が照明も抑え気味で囲まれた空間であるのに対して、高原の中にあるNASU SHOZOは窓がいっぱいで、広いテラス席もあり、緑に囲まれた明るい空間です。
どちらにも共通しているのは本が至る所に置かれていること。
そのレイアウトもスタッフも感じがよいこと、そして落ち着くこと。
ですから甲乙つけがたく、どちらのお店ももし近くにあったらボーっとしたり、読書をしたりと入り浸りになりそうです。
ホント、もっと近かったらなぁ。

お昼前には黒磯に戻り、1988 CAFE SHOZOの周辺にあるアンティークショップや雑貨店めぐり。
歩いていると省三さんとバッタリ。
昨夜カフェと音楽室でお会いしたことを覚えてくださっていて、気さくに声をかけてくださり、すぐ近くの白線文庫というすてきな古本屋さんを教えてくださいました。
ちょうどこの日はあちらこちらでガレージセールが行われていて、この一角だけはたくさんの人出。
この場所を離れる前にもう一度SHOZO CAFEでお茶を飲み、省三さんにご挨拶をして、次の目的地へ向かいました。

那須・黒磯その2_e0223371_2124189.jpgそれがこちら。
吉田昌太郎さん・高橋みどりさんご夫妻のお店、tamiser kuroiso。
黒磯駅のすぐ近くにある、元タクシー会社の建物を改装したかっこいい空間です。
右がよく雑誌などでも見かけるご夫妻の別宅で、左がお店です。
入り口は別々で、当然お住まいのほうには入れませんが、
お店との間がガラス窓しかありませんので、お二人のセンスがちりばめられているお宅もしっかりと覗き見することができます。
こちらでも目的のものを見つけることができ、大満足で帰途につきました。


今回の那須・黒磯行きは本当に得るものが多かったです。
普段バタバタと過ごしている時には中途半端になってしまう話し合いやアイデアも、じっくりと練る時間をとることができました。
お休みの後半は店と住まいの内外の整備に使いたいと思っています。

丸一日の長いお留守番だったミミにはごめんなさいですけど……
Commented by nyaa-o at 2012-07-03 18:05 x
今日は、偶然会えてうれしかったです。わたしも、久々のchimneyさんでした(斎藤さんには、他のところで会うんですが…)
テラス席に座っていたご夫婦も、自分たちでお店を作っている途中みたいで…(斎藤さんがお話ししてるところに便乗して聞いちゃいました)だから、紹介しちゃいました(プライベートだったのに失礼しました)
また、偶然ばったり会いたいです(声、かけてくれてうれしかったです)
Commented by mimi-cafe at 2012-07-04 08:59
去年の秋休み以来、久々のチムニーさんでした。
遠くから見た後姿がnyaa-oさんかなぁと思っていたら、ちょうど外に出ていたチムニーさんが「今、nyaa-oさんが帰られたところですよ~」と教えてくださったんです。
お休みはあっという間。今日一日だと思うと、焦ります。
by mimi-cafe | 2012-07-02 21:48 | 外出 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe