NEW POST

ヘビだけはNG

夫も私も基本的に動物は好きです。
そばにいたら怖いな、という種類は当然ありますが、見ている分には癒しであり、神秘であり……
先日はニホンミツバチが巣穴の内部に風を送るために、巣の前で翅をフル稼働させている映像を見て、
そのかわいらしさに感動しました(2年前の夏にハチに刺されて、本当に痛い思いをしたことも忘れるほど)。
ですから、「犬嫌い」「猫嫌い」などという言葉を聞くと、「苦手」ならわかるけど「嫌い」っていうのはなんで何だろうと理解できない気持ちになります。

とはいえ、ヘビだけは駄目!! 敢えて嫌いとは言いませんが、「苦手」です。
見るだけで鳥肌もの。
ヘビに何をされたわけでもないのにこの感情はどうしてなんでしょう。

店の南側の庇の隅に、スズメが巣作りしようと枯れ草や枝をしきりに運んできますが、「ごめんなさい」とほうきで掃う毎日。
「このようなところに鳥の巣を作らせると、ヘビが来るよ」とご近所の方に言われたため必死です。
毎日朝夕何度掃ってもまたすぐに作り始める、の繰り返し。
諦めてくれるまでしばらくいたちごっこです。

ヘビだけはNG_e0223371_1943641.jpg朝食の窓からは鳥たちの平和な光景が。
スズメより少し大きめ。ムクドリかなぁ。

当店は7月3日(火)、4日(水)とお休みをいただきます。
定休日を含めますと、7月1日~4日までの4連休となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

Commented by nyaa-o at 2012-06-22 21:19 x
ウチの旦那さんも「蛇」は、大の苦手…娘は、「蛇」のおもちゃを持ち歩くほど…蛇好き!? 前に、娘が蛇のおもちゃを布団の上に置いておいたら…旦那さん、声にならない声で叫んでましたf^_^;…足がないのに動いてる格好がイヤだ!…なんだそうです。娘が、いつか本物を捕まえてしまったら…(わたしは、苦手でもなんでもないんですけど…)彼女は、時たま突拍子もないことをするんで…。
そういえば…昨日、今年初の蛇に会いました。車を運転してるとき、「ひも」と思ったものが動き出して…ちょっと、びっくりでした。カエルのいるところも要注意!ですね。
Commented by mimi-cafe at 2012-06-22 22:43
私はまだですが、夫は先日やはり車の運転中に田んぼの間の道でヘビを目撃したそうです。
田んぼ=カエル=ヘビですから、仕方ないですけどね。
ミミは外に出ないので大丈夫ですが、よく飼いネコがヘビを持って帰ってくるなんて話も聞きます。
考えただけでゾーッとします。
by mimi-cafe | 2012-06-22 19:50 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe