NEW POST

見逃しました

見逃しました_e0223371_18592354.jpg金環日食の朝。
観測用のグッズは持っていませんので、肝心の太陽を見ることはできませんから、空の写真を。
薄暗いというよりは薄明るい、光がやわらかく感じました。

地面に投影されている木漏れ日は、まるい太陽の形をしているのだそうですね。
知りませんでした。
部分日食があると、木漏れ日も円が欠けた形や三日月の形になるのだとか。
それならば、今朝は輪っかの形の木漏れ日が見られたということになります。
2~3日前の新聞の投書欄に載っていたのですけど、これを読んだのが金環日食のあと。
そんなすてきな情報、もっと早く知りたかったです。


見逃しました_e0223371_1985047.jpg見逃しました_e0223371_199041.jpg見逃しました_e0223371_1991245.jpg
金環日食の光だけでも体験しようと、外に出ましたので、ついでに庭を一回り。
星の花壇のバラは去年よりも蕾の数が格段に増えて、そろそろ咲き始めます。
ラムズイヤーは匍匐性だと思っていたら、冬に切り詰めたせいか大きく成長し、背丈が伸びました。
去年は咲かなかった花もつきました。
そして小屋の近く、片隅にひっそりとワイルドストロベリーの実。
庭の植物、日々変化しております。
Commented by JuneAugusta at 2012-05-22 16:24 x
金環日食は私も見られませんでした。金環になる頃は通勤電車の中なので、実物を見るのはあきらめて、ライブ中継を見るつもりで身構えていたのに、電波の状態が悪くて受信できず・・・。金環日食を見ることにこだわっていたつもりはなかったのですが、見られなくてがっかりしている自分自身に戸惑ってしまいました。
木漏れ日の金環日食の画像を探したら、たくさんありました。アスタリスクさんの庭では、こんな素敵な光景がひっそりと繰り広げられていたのですね。
6月6日には「金星の太陽面通過」が見られるとか。1.5m以上の紙筒のピンホールなどで見られるようです。開店前の準備でお忙しい時間かもしれませんが、次のチャンスは105年後だそうなので、工作の得意なご主人様にお願いして観測用の道具を作っていただいて、ご覧になってみては。
Commented by mimi-cafe at 2012-05-22 23:22
私もそんなに興味を持っていたわけではなかったのですが、いざその時になったら外に見に行ってしまいました(太陽は見られないのに)。
木漏れ日の輪っかは、本当に庭にたくさん見られたのだと思います。
気づかなかった自分にがっかりです。
「金星の太陽面通過」……天体ショーはロマンですねぇ。
by mimi-cafe | 2012-05-21 19:25 | | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe