NEW POST

住まいは2階

お客さまからよく訊かれることの一つに「どこに住んでいるんですか?」というのがあります。
両隣の大きなお宅を指さして、「どちらがご自宅ですか?」と聞かれる方もいらっしゃいます。
「住まいはこの上です」と答えると、時には「えっ?!」と絶句される方も……。
「えっ、こんな狭いところに!」と言いたいところをグッと堪えていらっしゃるのでしょう。

今日はそんな会話の中、「いいですねぇ。立って半畳、寝て一畳と言いますもんね」と言ってくださった方がいました。
夫がよく言っている台詞です。
これって織田信長の言葉なんですね。
戦国武将などの武勇伝はほとんど興味がなく、ましてや織田信長は「鳴かぬなら……」の短気のイメージが強いのですが、
こんなことも言っていたなんて新たな面を見つけた気がします。

そう言えばこのあとには「天下取っても2合半」と続くのですよね。
どんなにたらふく食べてもそれ以上は入らない、ということでしょうか。
何がちょうどいいかは人それぞれですが、ちょっといい言葉だなと思っています。

住まいは2階_e0223371_21172855.jpg裏庭のライラックがそろそろ満開です。
寒い地方の木という印象でしたので、埼玉の夏を乗り切れるのか心配していましたが、
こうして元気に育っています。
去年よりだいぶ大きくなりました。
いい香りもしますよ~。
by mimi-cafe | 2012-04-21 21:25 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe