NEW POST

やっぱり本は紙が好き

やっぱり本は紙が好き_e0223371_20344015.jpg窓を開けて風を入れるのが気持ちの良い季節になってきました。
アスタリスクの北側の大窓を開放できる日もそろそろ近付いているのかな、と楽しみです。

津波で廃業しかけた塩辛の製造工場を再開するご家族のニュースを見ました。
再開の決め手になったものはレシピを細かく記したノートだったそうです。
津波で一度水浸しになってしまったものを乾かしたということでした。
これが電子化されたデータだったらどうだったのでしょうか……水濡れは致命的ですから、データは残ることはなかったのかもしれません。

本を整理するためにせっせと電子化しているという方がいらっしゃいましたが、
何だかもったいないなぁと思ってしまいました。
私にとっては、紙の匂いやページをめくる動作、素敵な装丁などがあってこその本であり、
文字のデータさえあればよいというものではないからです。
これも価値観の差ですからどっちがいいというものでもないですが、やっぱり紙の本がいいなーと思うのです。


やっぱり本は紙が好き_e0223371_20481355.jpg久々の登場、大切なお客さまHannaちゃん。
すっかりこの場所で落ち着いている様子に、私たちまでうれしくなります。
前回登場よりだいぶ大人になってきましたね。
Commented by nyaa-o at 2012-04-13 17:04 x
今日は、ご馳走さまでした。久々のジンジャーエール美味しかったです。
お仕事中に結構!?重い話しをしてしまい…失礼しました…。子供から教わることが、我が家は2倍です。私自信、色いろな場所に行って、色いろな刺激をもらわないと…正直やっていけない(娘につらくあたってしまう…)時があります。ゆとりある生活してる風(金銭的に)に誤解される時もあるんですけどね(笑)実際は、きつきつです(笑)気持ちにゆとりがもてれば…と…。少し話し聞いてくれてありがとうございました。
Commented by mimi-cafe at 2012-04-13 21:23
nyaa-oさんのようにどんどん自分の世界を広げているのっていいなぁと思います。
いい刺激をたくさん受けてくださいね!!
店を始めてから、いろいろなお話を伺うことが多くなりました。
私たちのほうこそ勉強させていただいたり、感動をもらったりの日々です。
Commented by JuneAugusta at 2012-04-17 15:25 x
私も本は紙が好きです。往復の通勤時間が唯一の読書タイムなのですが、混雑した電車の中では本を開くこともままならないので、iPhoneでニュースやブログを読んでいますが、自分の周りに空間ができた時は本を開いています。

辞書や事典類も、パソコンに向かっている時は電子辞書やオンライン辞書を便利に使っていますが、紙の辞書を手引きすると、電子辞書だったら目に入らなかったであろう情報まで一緒に目に入ってくるという楽しみがありますね。
Commented by mimi-cafe at 2012-04-17 20:47
電車の中って本当に貴重な読書タイムでした。
他にすることもないので集中できますし。
家にいるといろいろと雑用が思い浮かんでしまって、なかなか読書をする気になれないのですが、そんな心のゆとりも欲しいなぁと思います。
by mimi-cafe | 2012-04-12 20:54 | 雑感 | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe