NEW POST

「孤独を学べ」

「一人で飯食う奴って変わってるんだよな」
20年ほど前、仕事のお昼休みに渋谷の小さなパニーニ屋さんで一人ランチを楽しんでいたところ、
隣に座った中年男性二人組がこう言ったのでびっくり。
自分のことを言われたのかと思ったのですが、どうも付き合いの悪い同僚に対する悪口だったらしいのです。
「へぇ~、そんなふうに思う人もいるんだ」と、世界の違いを感じたものです。

タイトルのセリフは今日の朝刊、毎年恒例の新成人に向けた伊集院静氏のメッセージ広告(サントリー)からの引用。
私の20代の頃、こんなことを言ってくれる大人がいたら嬉しかっただろうな。
一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことは大人になるために不可欠であるから、
「孤独を学べ。孤独を知ることは、他人を知ることだ」と続きます。
かっこよいではありませんか!
アスタリスクにも素敵なおひとりさまのお客さまが何人かいらっしゃいます。
いつもありがとうございます!

「孤独を学べ」_e0223371_1945770.jpg「孤独を学べ」_e0223371_19451886.jpgベンチと小屋の縁部分、塗装完了です。
墨色で、少し締まった印象になりました。
Commented by nyaa-o at 2012-01-10 09:10 x
私も昔、母に言われたことがあります。「一人で喫茶店によく行けるね?あんたは、変わり者だね。」って・・。わたしには、そう考えてる母がわからず、「この人から生まれたけど、全く違う人間だ。」なんて思ってました。「喫茶店は、一人で行くところ」と思っていた私も私なんですけどね(笑)今は、友達と行くと自分の気持ちを素直に(表現)話せる場所・一人のときは、自分を充電させる場所として利用させてもらってます。いつまでも、居心地のいい空間でいてくださいね。
Commented by mimi-cafe at 2012-01-10 10:07
先日もよくおひとりでいらっしゃるお客さまと話していたのですけど、「ひとりは自由」なんですよね!
大好きな友人とおしゃべりもまた楽し。
これからもnyaa-oさんのようにこの空間を使っていただけるのが私たちの願いです。
by mimi-cafe | 2012-01-09 19:50 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe