NEW POST

よくある質問です

よくある質問です_e0223371_19301916.jpgギンヨウ(銀葉)アカシア。
この木の名前を尋ねられることがとても多いので、ちょっとだけ解説を。

半耐寒性の常緑樹で、名前の通り葉の色が特徴的です。
新葉は少し紫がかっているのも、目を引きますね。
春には黄色い房状の花をたくさんつけて、枝がたわむほどです。
よく別名をミモザと書いてあるので、私もそう思っていましたが、調べると本当のミモザはフサアカシアのことだそうです。
ミモザの木はとても大きくなり成長も早いですが、それよりは多少コンパクトな樹形だとのこと。
うちのギンヨウアカシアは本当はもう少し大きかったのです。
きっと北庭のシンボルツリーになるかなぁと思っていたのですが、2月に降った雪でメインの枝が折れてしまいました。
もともと枝が柔らかいので支柱などを立てたほうがいいそうです。
このきれいな葉っぱが常緑というのもうれしいですよね。
あ、あとカイガラムシに要注意です!!
by mimi-cafe | 2011-11-25 19:50 | | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe