アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

おススメは?

「おススメはどれですか?」
実はこの質問が苦手です。
「人の味覚や好みはそれぞれだし……」とかごちゃごちゃ考えてしまい、しどろもどろになってしまいます。
店でお出ししているものはすべておススメなのですが、さらに「特におススメは?」と突っ込まれると瞬時に応えることができません。
もともと、自信を持ってできることはとても少ないほうですし。

そんな時思い出すのが、新宿の「ゆずの木」といううどん屋さんのご主人です。
「ゆずの木」が入っているビルのオーナーでもあった店主ご夫妻(ご主人はベーシスト、奥様はギタリスト)は、地下にある会議室を利用して、
年に2回ほど「ゆずの木ライブ」というのを開いていました(今でもやっているのかも)。
音楽好きな人たちが集まって、バンドから個人のアコーディオン演奏まで様々なジャンルのライブを行うとても楽しい、お祭りのような集まりでした。
ハロウィンでは仮装し、クリスマスにはきれいな飾りつけ、七夕は浴衣ライブ、と企画もバラエティに富んでいて、参加者がみんなで作り上げる感じ。
いい大人がこういうことに一生懸命になれるっていいなぁと思える場でした。
そこに、1995年から数年にわたって年に2回ほどは私たちのバンド(Dancing Soub Train)も参加させていただいていました。
ライブ会場の隣の小さめの部屋に立食形式でたくさんのお料理が並ぶのですが、
「ゆずの木」のご主人はいつも「これおいしいよ~」「これ、食べてみて」「今日築地で入れてきたばっかりだよ」とすすめてくれました。
そう言われると本当においしく感じるし、実際どれもおいしかったのです。
おいしそうに食べている人を見ると、食べたくなるのと一緒です。
そんな、「ススメ」上手になりたいものだなぁと思います。

e0223371_21354356.jpg店の入り口に、扉に沿ってタイルを張りました。
デメリットの説明も受けたうえで、内開き扉を希望してつけていただいたのですが、
それゆえの隙間風を防止するためです。
(ボケボケの写真ですみません)
[PR]

by mimi-cafe | 2011-11-15 21:43 | 雑感 | Comments(0)


<< クリスマス飾り      やっとhair cutに行けました >>