NEW POST

アンティークレンガ

店のアプローチ部分に適当に埋め込んであるレンガ。
そこをもう少し充実させたいということで、飯能にある「コロニーガーデンるびの」へ。
このお店は日高にいるころ、偶然通りかかって見つけたのですが、広い倉庫のような店内には
アンティークやオリジナルの家具、雑貨がたくさん。
お店の方も適度に放っておいてくださるので見やすいですよ。
ただ、私たちの目的はお店の外にどかっと積まれているアンティークレンガ。
やはり、ホームセンターに売られているきちんと成型された形のそろったものとは違い、いい感じの風合いがあります。
何種類かの形や色のものがあったのですが、選んだのはこちら。
アンティークレンガ_e0223371_18483073.jpg

高温で焼かれた硬いものの見分け方を教えていただいて、主に黄色いものを20個チョイス。
「フランスイエロー」という色のイギリスのアンティークだそうです。

これらをどこにどう配置するのかはこれからです。

話は変わって、ミミはいま17歳。
この数年便秘に苦しむことが増えました。
カリカリが好きだったのですが、半分くらいは水分のあるウエットフードに変えてみたり、
お腹のマッサージをしてみたり、やっていはいるのですけど、いったん便秘になると解消するまでとてもかわいそう。
知らない人を全く受けつけないため、当然獣医さんは大嫌い。
数年前にも具合が悪くなって連れて行ったのですが、肉球に汗をかき、毛がバサバサになって、
かえって寿命を縮めるのでは、といった様子なので、できる限りは連れていきたくないのです。
何か、効果的なネコの便秘解消法がないものでしょうか……
Commented by ぽんかん at 2011-10-23 21:25 x
うーん
うちの猫はエビオス錠をあげたらポリポリ食べてました
なぜお腹にいいって分かったのかすごく不思議
(獣医さんの薬は嫌がるくせに・・・)
あまりたいした情報じゃなくてスミマセン^^;
Commented by nyaa-o at 2011-10-23 21:40 x
ミミちゃん、つらいですね。猫ちゃんの便秘問題は、よく聞くんですが…。水分をとってるようで‥実は、摂取量に満たないとかあるみたいです。なので‥水分とらせるように!食物繊維をとらせるように!とか‥でも、高齢で運動量が減ってしまうと便秘問題が発生してしまうみたいですね…。
お医者さんに診てもらう!薬をもらう!点滴してもらう!…も、あると思うんですが…猫ちゃんの精神的負担がさらにかかってしまうみたいで…。腸、マッサージ効いてほしいです。
また、いい解決策があったらコメントしますね。
ミミちゃん、頑張れ!
Commented by mimi-cafe at 2011-10-24 18:04
ぽんかんさん、nyaa-oさん、ご心配をおかけしています。
アドバイスをありがとうございます(ミミからも感謝)。
今朝までご飯も食べないし、水分も取らないので、やはり病院へ行きました。
点滴してもらいましたので、少し力がついたようですが……
エビオス錠というのはびっくり!!
よく、ネコちゃん食べてくれましたね。
ネコも十匹十色ですから、ミミに最適な方法が見つかるといいと思います。
by mimi-cafe | 2011-10-23 19:08 | 古いもの | Comments(3)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe