アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

川越祭りですね

今日、明日と川越祭りです。
以前、nyaa-oさんやぽんかんさんに大推薦していただいていたので、今年は行ってみようかと思っていたのですが、
お休みの明日、バンドの練習があるため行けそうもありません。
また1年後を待ちたいと思います。

e0223371_203341100.jpge0223371_2034989.jpg

アスタリスクの前の水田に来るシラサギ。
結構近くまで飛んできているので写真を。
でも、ガラス越しにズームで撮る分にはいいのですけど、扉を開けるとぴくっとして、
カメラを向けるうちにすぐに飛んで行ってしまいます。
敏感で、なかなか近くの写真を撮ることができません(これがやっとです)。

9年前まで住んでいた千葉市や習志野市では住宅街で、このようなのどかな光景を見ることがあまりなかったので、
日高に越して近くの川でシラサギを見かけたときはちょっと感激したものです。
6年前に亡くなった父が日高の家に遊びに来て、川沿いを散歩した時にも「シラサギがいる」ととても喜んでいたのを思い出します。
飛んでいて着地するときとか、ただすっと立っている姿とかとてもきれいですね。
[PR]

by mimi-cafe | 2011-10-15 20:50 | 雑感 | Comments(2)
Commented by nyaa-o at 2011-10-16 16:03 x
そうでしたか…残念ですね(+_+)…とは、言え私たち家族も行けませんでした…トホホ 昨日、行く予定だったんですが…雨降っちゃったんで断念(*_*;  ぽんかんさんは、山車をひいたんでしょうか? 来年は、行けることを願って…。
 そうそう、シラサギ…吉見にもかなりいます…嫁いできたときは、驚いたけど(^_^;)ふつうの光景だったみたいです…いまでは。稲刈りの時期に面白い光景が見れるんですよ…まるで、(稲刈りしている)おじさんが飼っているかのように、トラクターのまわりを囲んでいるシラサギの群れを見ることが出来るんですよ(^O^) たまに、キジのツガイをまじかで見れることも…!やっぱり、自然はいいですね。
Commented by mimi-cafe at 2011-10-16 18:29
今日はお天気が良くなったので、おまつりも盛り上がったのではないでしょうか……
でも、私はバンドの練習どころかさらにがっかりな一日に(またまた今日の日記を)。

強い風や夏の蛇、無数の虫など「うわっ」ということもありますが、それも含めて自然なんですよね。


<< isa LIVE @ ASTE...      花を生けること >>