NEW POST

柱の塗装

1年前の10月5日~7日にかけては店内の柱の塗装をしていました。
ガラスの部分が多いのですが、北側の腰高の窓と南側の窓全面(扉以外)はフィックス(はめころし)なので、
ガラスが入ってしまったら柱の裏側が塗装できなくなってしまいます。
というわけで、ガラス屋さんの作業が始まる前に私たちのセルフ作業として、柱の塗装が組み込まれていました。

柱の塗装_e0223371_19433596.jpg柱の塗装_e0223371_19434812.jpg
サッシなどの掃除をした後に養生開始。
筋交い部分があるので結構手間取りましたが、塗装は養生であとのやりやすさや出来上がりのきれいさが変わってきますので、重要です。

店内は基本的に白なので、柱をどうするかいろいろと相談しました。
同じく白にするのか、木のナチュラルなままにするのか・・・・・・
結局は、以前住んでいた家でちまちまとセルフリフォームをしていた際に使ったソフトグレーという色を選びました。
どことなく大正時代や昭和初期の家のような雰囲気が気に入っていましたし、全部白だと息が詰まるかも、というのもありました。

出来上がってみて、この色を選んだこと、よかったなぁと思っています。

セルフ作業はこのあと、漆喰(正確には石灰クリーム)のこて塗りに入っていきます。
その様子はまた次回。


柱の塗装_e0223371_19583923.jpg
今日は雨の一日でしたね。
午後からは結構本格的な降りになりました。
庭のギンヨウアカシアは大雪でメインの枝が折れてしまったため、背丈の低い状態で育っています。
少しワサワサになりすぎていたので、朝剪定したものをガラス瓶に。
by mimi-cafe | 2011-10-05 20:04 | セルフビルド&工作 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe