NEW POST

またまた、秋はファンク♪

最近よくCommodoresを聴いていると書きましたが、Commodoresと言えばライオネル・リッチーということで、
急に20年ほど前とんねるずの番組の中でやっていた「ソウルとんねるず」を思い出してしまいました。
たかさんがライオネル・リッチー(ライオネル・リチ男だったか?)に、ノリさんがモーリス・ホワイト(すごく似てました)に扮して司会をしていた記憶がよみがえり、
youtubeで探してしまいました。おかげで寝不足です。
当時30代・40代の大人たちが得意のディスコ・ダンス大会をするような番組でしたが、70年代のソウル・ミュージックがよく選ばれていたんですね。

夫も私もディスコ通いをしたクチではありません。
私は70年代当時は小学・中学という時期でしたので、オンタイムでは聴いていませんし、
高校・大学時代だった夫はクロスオーバーやロック、AORなどに夢中だったそうで、ソウルはほとんど聴いていなかったようです。
郷愁とか懐古趣味ではなく、今のバンドを始めてからどんどん聴くようになったので、むしろ今のほうが「ソウルとんねるず」を楽しめるのかも。

またまた、秋はファンク♪_e0223371_20321710.jpgかつて、お台場のヴィーナス・フォートにあったソウル・トレイン・ショップで買った夫のTシャツ。
そして、ハマりだしてから買ったソウル本の一部。
またまた、秋はファンク♪_e0223371_20343878.jpgそして、我が家の階段室兼本棚の片隅でにらみを利かせているJames Brown人形です。
by mimi-cafe | 2011-09-17 20:40 | 音楽 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe