NEW POST

花壇の変遷

今やワイルドに変貌を遂げている星の花壇ですが、その制作過程の写真を見つけました。
花壇の変遷_e0223371_20295661.jpg二等辺三角形の型紙を1枚作り、それを当てて目印の杭を打ち、水糸を引きます。
その水糸に沿って、以前の家の庭になぜかたくさんあって処分に困っていた長さ50cmのコンクリート板(おそらく前の持ち主の方が雑草防止に庭に敷いていたと思われる)を並べます。
これは、のちに土の中に立てる形で埋めていきます。

花壇の変遷_e0223371_20342333.jpg真ん中には歩くための敷石のようなものを置いていきます。
これは、以前の庭にあったもの+ホームセンターで補充。
すでに、現在の形の基礎ができています。
一番外側のコンクリート板も徐々に立てて埋めていきます。
この作業がとても大変。
土が固く、なかなか深さを掘れません。
この時も、カッチャは大活躍。

花壇の変遷_e0223371_2039567.jpg完成間近。
三角形の中には、腐葉土と黒土などを混ぜて、栄養のある土を入れます。

こうして、今の星の花壇が出来上がっていきました。
少しずつ花壇らしくなっていけばいいと思っていましたが、ハーブの成長がこんなにすごいとは思いませんでした。
以前の庭では鉢植えでしか育てたことがなく、
水切れや水のやりすぎで失敗することが多かったのに、
ここで地植えしたものはほぼほったらかしでも、元気。
でも、今日のように暑い日が何日も続くと、手入れは秋になってからでいいか、という先延ばしの気持ちになってきてしまいます。


さて、ASTERISKのお飲物のメニューにいくつか新顔が加わりました。
「アイスピーチティー」
「アイスココア」
「柚子のソーダ水」
ホームページのメニューも近日更新いたしますが、ひとまずお知らせです。
よろしくお願い申し上げます。
by mimi-cafe | 2011-08-12 20:51 | セルフビルド&工作 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe