NEW POST

ビクター君

ビクター君_e0223371_20301578.jpg店内の本棚の一番下で賢そうに鎮座しているビクター君。
ビクター商品のマークとしてあまりにも有名ですね。
イギリスの画家フランシス・バラウドの兄がかわいがっていた「ニッパー」と呼ぶ非常に賢いフォックス・テリアを、兄の死後ひきとりフランシスが育てました。
たまたま家にあった蓄音器で、かつて吹き込まれていた兄の声を聞かせたところ、
ニッパーはラッパの前でけげんそうに耳を傾けて、なつかしい主人の声に聞き入っているようでした。
そのニッパーの姿に心を打たれたフランシスが描きあげたのがマークになっている絵だそうです。

夫が小学生のころ初めて家で買ったステレオはビクター製で、もっと大きなビクター君がついてきたとのこと。
さすがにそれはもう残っていないのですが、この2代目ビクター君は我が家ではずっとレコードプレーヤーの横に置いてきました。
本当にご主人を思い出しているかのように見えます。
ちょっと切ないお話。


ビクター君_e0223371_20412623.jpgまたまたあのカエルが!!(同じカエルだと確信しています)
今度は北側の引戸の端でじっと店内を見ています。
by mimi-cafe | 2011-08-05 20:51 | 古いもの | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe