NEW POST

一輪ざし&子カマキリ

一輪ざし&子カマキリ_e0223371_19142168.jpg土曜日に「鷹や」さんのガラス展で買った一輪ざし。
金平糖をかたどった作品で、展示棚で見たときは置いてあるだけでかわいかったのですが、
庭のちょっとした草花でも生けてあるとさらに表情が出ます。
今現在4つある一輪ざしにそれぞれ飾るものを探して庭を回っていて思うのは、
今の時期緑は豊富なのに生けられそうな花が案外少ないなということです。
一輪ざしサイズの小さなもので、あまり香りがなくて……私はあれこれ選びすぎて
結局あまりぱっとしない飾り方になってしまいますが、
夫は雑草でも何でもいいからチョキチョキ切ってきて、ささっと飾っています。
かえってそのほうがさりげない感じになって、店にも一輪ざしにも合っているようです。


一輪ざし&子カマキリ_e0223371_19273587.jpg北庭に出る大きな引戸のガラスの向こう側に小さなカマキリが。
よく見ていると、時々滑ったりしているし、風も強かったので吹き飛ばされそうになりながらも、
どういう目的かひたすら上へと登っています。
お客様が来なかったり、料理のことで行き詰ったりすると、気持が萎えそうになりますが、
とりあえず前に進めばいいか、という気になってきました。
by mimi-cafe | 2011-07-13 19:37 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe