NEW POST

古いムーラン

今日は静かな一日でした。
こんな雨降りの中、来てくださった方ありがとうございました。

古いムーラン_e0223371_18595774.jpgこれは古いハーブ用のミルです。
20年ほど前原宿にあってバブル期に閉店してしまった「平均律」という喫茶店が
東急東横線学芸大学駅近くで復活しているので、去年行ってみました(3月15日記)。
そこから目黒通り方面に向かう途中に通りかかった小さなアンティークショップで買ったもの。
お店の壁に飾っています。
4月2日の記事で、ムーランというフランスの野菜用ミル(裏ごし器)のことを書きましたが、
今日これを眺めていて、柄のところに「moulin-légume(野菜挽砕器?)」と彫ってあるのに気付きました。
手のひらサイズの小さいものですが、これもムーランなのですね。
グルグル手で回して使う様子が風車や水車のようでもありますので、そんな意味合いもあるのかもしれません。

昨日は、masuii R.D.R gallery+shopのmarikoさんが来てくださいました。
雨の中、川越から桶川行きのバスに揺られて、下狢という近くのバス停で降り、歩いて……。
そして、その記事をこちらのブログに掲載してくださっています。
Commented by masui mariko at 2011-05-13 13:48 x
壁にかかっていたの。。。なんだろうと眺めていましたが、ハーブ用のミルだったんですね。のんびりとさせていただき、とてもリラックスさせていただきました。今度は、カレーに挑戦してみたいとおもいます。HP拝見したら、ベルがきちんと動いてました。。。。
Commented by mimi-cafe at 2011-05-13 19:54
遠いところを本当にありがとうございました。
ブログにもきれいな写真を載せていただき、感激です。
是非、またいらしてくださいね!
HPはちょっとずつ成長させていければと思います。
by mimi-cafe | 2011-05-12 19:28 | 古いもの | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe