アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

今日は母の日

母の日の起源について、このような話を知りました。
『南北戦争中のアメリカで、「母の仕事の日」と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善する活動をしたアン・ジャービスという人がいました。
アンの死後、彼女が日曜学校の教師をしていた教会で記念会が持たれ、娘のアンナが母の好きだった白いカーネーションを母親を偲んで贈ります。
これが、母の日の起源とされているそうです』
母の日は「平和への願い」から生まれているのかもしれませんね。

e0223371_18492428.jpg話は大きく変わります。
私はそれほど買い物好きというわけではありませんが、
本当に必要なものだけを買うってなかなか難しいです。
そうしようと心がけてはいるのですけど、きれいなもの・面白いもの・かっこよいもの……
ついつい目が行ってしまいます。
基本的には迷ったら買わない! とは決めているのですけど。
あったらいいなというものも、できるだけ買わない。
それでも、買っても結局使わないもの、使いこなせないものなどが出てきてしまいます(反省)。

この砂糖壺は、入間のジョンソンタウン内にあるアンティークショップで「きれいだなぁ」と思って買ったもの。
値段も手ごろだったし、お店で使えると思ったのです。
でも、実際はうちの店のテーブルで使うには少し大きすぎる。
以前も書きましたが、いろいろ迷った結果仔犬印のステンレスのシュガーポットを使うことにしましたので、
これはお蔵入りになっていました。
もったいないので、お店の一角に置いておくことにします。
[PR]

by mimi-cafe | 2011-05-08 19:40 | 雑感 | Comments(0)


<< 白いカーネーション      明日・明後日はお休みです >>