NEW POST

思い出のカップ

計画停電は今日も実施されませんでした。
このような流動的な状態はしばらくは続くのでしょうか……。
明日は朝6時20分からと聞いていますが。
地震の停電の後から電話の着信ができなくなっていることに、今日気付きました。
ひかりのルーターの電源を一度抜いて入れ直すことで、一応問題解決しましたが、携帯も含めてまだまだ混乱しているようですね。

思い出のカップ_e0223371_18502485.jpg話は飛びます。
20数年前「平均律」という喫茶店が原宿の喧騒から少し外れたところにありました。
幼馴染である友人と二人、雨宿りに入ったお店でしたが、バロック音楽のレコードが静かに流れ、コーヒーの香りに包まれたこの空間が、当時二十歳そこそこだった私たちにはとても大人に思えたものです。
カウンターの後ろの棚には一つ一つ違った柄のカップが並んでいて、好きなカップを選ぶことができました。落ち着いた雰囲気が好きで、それからはその友人とのお気に入りの場所になっていたのですが、バブル全盛期の開発のため閉店してしまいました。
その閉店の際に、常連さんにカップを譲るからと声をかけていただき、持ち帰ったのがこれらのカップです。
ブルーのバラのはウエッジウッド、もう一方は日本の作家さんのものでしょうか。
私にとっての喫茶店の原点とも言える、大切な大切な思い出です。

アスタリスクでもカップはみんなバラバラです。
気に入ったものを少しずつそろえてきたのですが、先日の地震後まる一日ほどたって気付いてみると、置いてあった棚の板からはみ出る形でかろうじて載っていました。
ホッ。落ちなくてよかったです。
ちなみに、「平均律」は今は学芸大学駅で復活しています。
by mimi-cafe | 2011-03-15 19:16 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe