NEW POST

スピーカーあれこれ

スピーカーあれこれ_e0223371_19274250.jpg
お店のスピーカーは、「オーラトーン」というもの。
30年ほどまえに夫が購入し、自宅でサブスピーカーとして使ってきました。
アメリカなどではスタジオのモニター・スピーカーとしても使われていた優れものだそうです。
このコンパクトでノスタルジックな外観が、お店の雰囲気にぴったり合うように思います。
現代の広い音域を拾ってくれるスピーカーに比べると、音質がいまいちとか評価はいろいろあるようです。
でも、このアナログのあたたかい音は捨てがたいのです。
夫は店内のセルフ作業をするときなど、これで昔のブルースやラグタイム、またジャンゴ・ラインハルト系のジプシーなんかよく聴いていますが、とてもよい雰囲気を醸し出しているそうです。


スピーカーあれこれ_e0223371_1935199.jpgちなみに2Fの自宅では、1970年に発売されたダイヤトーンDS-251。
数年前に、リサイクルショップの片隅で埃をかぶっていたものですが、新品同様です。
夫いわく、「木製キャビネットに、サランネットは哀愁の茶柄。これもほんと好きな音です」。

ここに越してくるにあたって持ち物整理をした際、スピーカーで二人の最終選択に残ったのが不思議にも値段も安く、また古い30年40年前のスピーカーたち。
この小さなスピーカーから流れる音は時空を越え、タイムトリップさせてくれます。
Commented by けりー at 2011-05-16 13:01 x
なんと、すてきなたいみんぐなんでしょうか。
わたしは、いま、ジャンゴを聴きながらブログをめくらせていただいていたのです。
きょうかいのゆうじんに、うわさをききつけ、検索した次第です。近々遊びにゆきます。
Commented by mimi-cafe at 2011-05-16 16:10
ジャンゴがお好きなんですね。
「きょうかいのゆうじんに・・・・・・」ってどなたなのでしょう。
なんだかドキドキしますが、是非遊びに来てください。
by mimi-cafe | 2011-03-10 19:48 | 古いもの | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe