NEW POST

パタパタ扉作ってます

厨房に入るところにパタパタ扉(ウェスタン扉)をつけます。
パタパタ、とどちらにも開閉するようにするためには自由蝶番というものを使います。
これは東急ハンズで、ある程度の重さにも耐えるものを購入していたのですが、付属の説明書があまりに簡易でわけがわかりません。
職人さんなら問題ないのでしょうけど、素人には簡易すぎます。
同じようにDIYしている方の「自由蝶番の取り付け方」といういくつかの情報をネットで探して、無事付けることができました。

パタパタ扉作ってます_e0223371_1735740.jpg扉のほうは、ワインの木箱で作る予定で準備していました。
15,6年前にはデパ地下などでワインを買うと、安い買い物でもわりと気軽に木箱をいただくことができたのです。
すぐに条件付き(いくら以上買った人とか)でないともらえなくなり、そのうちそういうサービス自体聞かなくなりましたので、何ともラッキーでした。
これらの木箱はずっと物入れや引き出し代わりとして活躍してきましたので、ここに越してきて置いておくスペースがなくなっても処分する気になれず、結局分解してイラストや文字が焼きつけてある部分のみを使って扉を作ろうということになったのです。
今日は雨ふりで外の作業はできませんので、夫は午後から扉作りに勤しんでいました。
あとは、塗装をして出来上がりです。

パタパタ扉作ってます_e0223371_17364684.jpg



パタパタ扉作ってます_e0223371_17381075.jpgくるみ入りのクッキー。
粗熱が取れたら、パウダーシュガーをまぶしてスノーボールにします。
by mimi-cafe | 2011-02-28 17:49 | セルフビルド&工作 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe